2021年09月29日

災害時にも! ポリ袋で湯煎ごはん

災害時の避難生活や非常食の事などを調べているとよく「パッククッキング」「湯煎調理」という言葉を耳にします。

耳にはするものの、どういう風にやるんだろう‥ライフラインが止まった時にあたたかなご飯が食べられたら‥という事で実際に作ってみました。


災害時にも! ポリ袋で湯煎ごはん

とても簡単なので子どもと一緒にやってみました。


《必要なもの》
●米 一合
●水 200cc(約1.5倍)
●湯煎調理のできるポリ袋(高密度ポリエチレン)

●カセットコンロ
●カセットガス
●鍋  ●皿、ザル等
災害時にも! ポリ袋で湯煎ごはん
↑100円ショップに売っていました。

《作り方》
①ポリ袋に米と水を入れ、空気を抜いてしっかりと結ぶ
災害時にも! ポリ袋で湯煎ごはん

②鍋に湯を沸かす。鍋底に皿やザルを入れる
③鍋肌に袋がつかないように20〜30分湯煎
災害時にも! ポリ袋で湯煎ごはん

④10分蒸らす

出来上がったら結び目をハサミで切って袋ごと盛り付けます。
洗い物も出ません。
災害時にも! ポリ袋で湯煎ごはん


出来上がったものを子どもと食べてみると「柔らかくておいしい」「簡単だね」と言っていました。
災害時にも! ポリ袋で湯煎ごはん

簡単でしたがやってみると、結び目がお湯に入ってしまったり、沸騰するとお皿がガタガタいったりということも。
でも、練習をしたことで災害時に落ち着いて行動し、体と心が元気になるために、少しでも役に立てたらと思います。

※作り方はさまざまなホームページを見て参考にさせてもらいました。


投稿:ママ記者カヨちゃん

  • LINEで送る

同じカテゴリー(★ママさん記者)の記事画像
子どもも大人も楽しい!トリックアート
『親子deヨガ』を開催しました
新城市市民まちづくり集会に参加、発表を行いました
動きや音を楽しむ 木のおもちゃ展
暑くても室内で快適 〜アメイジングワールド プリオ豊川店〜
夏休み楽しく学ぼう!~豊橋市視聴覚教育センター•地下資源館~
同じカテゴリー(★ママさん記者)の記事
 子どもも大人も楽しい!トリックアート (2024-04-04 13:03)
 『親子deヨガ』を開催しました (2023-10-21 00:25)
 新城市市民まちづくり集会に参加、発表を行いました (2023-09-24 19:15)
 動きや音を楽しむ 木のおもちゃ展 (2023-09-12 13:57)
 暑くても室内で快適 〜アメイジングワールド プリオ豊川店〜 (2023-08-13 15:08)
 夏休み楽しく学ぼう!~豊橋市視聴覚教育センター•地下資源館~ (2023-07-20 21:11)

Posted by さくらちゃん at 15:05│Comments(0)★ママさん記者
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。