2023年06月20日

第4回『おしゃべりCaféへようこそ』~笑顔を咲かせよう~を開催しました

6月17日(土)10:30~12:00まで、みやした珈琲店にて
市内で「すみれの会」(不登校のお子さんの保護者の会)で
相談役をしている滝川貴美子先生を講師に招いて
『おしゃべりCaféへようこそ』を開催いました。

この『おしゃべりCaféへようこそ』は不登校の子、学校へ行きづらい子の
保護者を対象に座談会を毎年行っています。

◎参加された保護者の感想、意見

お母さん、子どもにとっての着地点はどこかで支援の仕方が変わって
くると思う。というところがよかったです。

穏やかに参加することができました。
 
たくさん話すことができてよかったです。

話していく中で子どもの得意なことの話から「こういうことができるかも」
という話に広がり、前向きな気持ちになれました。

 親の思いと子どもの思う事には違いがでてくるので、親側、子ども側の着地点
が違っていても、そこまでの過程をどうやって導くか、踏ん張らせるか、踏ん張
れる力をどうやってつけてあげられるか、などそこまで話ができなかったので、
また機会があれば話したいです。


 ※参加者の方の意向で写真は撮りませんでした。

第4回『おしゃべりCaféへようこそ』~笑顔を咲かせよう~を開催しました

投稿:あべちゃん

  • LINEで送る

同じカテゴリー(★さくら活動)の記事画像
桜淵公園de遊ぼう
「お母さんが作った情報誌」休止のお知らせ
第2回 親子防災deおしゃべり会 延期します
社会福祉協議会より「感謝状」をいただきました
”キラリンこの人” 掲載募集します!
子育て情報誌 No.11 発行しました
同じカテゴリー(★さくら活動)の記事
 桜淵公園de遊ぼう (2022-05-09 20:59)
 「お母さんが作った情報誌」休止のお知らせ (2021-04-19 18:49)
 第2回 親子防災deおしゃべり会 延期します (2021-02-07 20:40)
 社会福祉協議会より「感謝状」をいただきました (2021-01-19 22:42)
 ”キラリンこの人” 掲載募集します! (2020-08-04 08:58)
 子育て情報誌 No.11 発行しました (2020-04-02 21:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。