2022年11月07日

「あすなろ親の会」を開催



10月26日(水)「あすなろ親の会」を開催しました。

今回は、過去最多の16名が参加し、
時どき笑いの起きる、あたたかな時間を過ごしました。


~次回開催日~
12月14日(水)
午前の部10:00〜
午後の部13:00〜

場所:新城青年の家3階

途中入退場可能です。
両部参加の方はお弁当など飲食可能です。


『問い合わせ先』
あすなろ教室(適応指導教室)
電話:080-2666-7809




投稿:Yoshimi
  
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 11:29Comments(0)★Yoshimiのつぶやき

2022年05月28日

不登校から気付けたこと、できたこと




二人の息子が不登校になった経験を元に。

少しでも保護者の方の心や気持ちが前向きになれる様に。

と言う思いから、「不登校の子」「学校へ行きづらい子」の保護者様対象に、気軽にお話しができる座談会を昨年から開催しています。
今年度は、6月9日(木)に中宇利の農園茶屋「陽だまり」にて開催予定です。

子育てのヒントをもらおう!
専門の相談先が知りたい!
学校って行くべき?
等々


参加者の受付募集しています(^ー^)

HPリンク



投稿:Yoshimi  
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 12:00Comments(0)★Yoshimiのつぶやき

2022年05月14日

Smile ・スマイルの会

5/12(木)
今年度のスマイルの会が始まりました。


発達凸凹な子どもを育てているお母さんたちが気軽に子育ての悩みなどを話す茶話会です。
色々な経験を持ったお母さんや、専門職の方とお話をしてみてはいかがでしょう(^ー^)

次回のお知らせ
7/7(木) 10:00~12:00
しんしろ福祉会館3階 多目的室C
予約は特には必要ありません。
お気軽にお越しください。

※ 次回は、新城市役所こども未来課の不登校や引きこもりの相談担当の方も来てくださる予定です。


【お問い合わせ】
スマイルの会 代表
080-6902-6577(金田)
  
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 12:44Comments(0)★Yoshimiのつぶやき

2021年10月25日

明和電機「ナンセンスファクトリーin愛知」

おかしな製品?謎のファクトリー?
豊川市桜ヶ丘ミュージアムにて、
明和電機「ナンセンスファクトリーin愛知」の展示が行われています。


明和電機が開発したユニークな電子楽器・装置・製品などが所狭しと並べてあり、不思議な世界に引き込まれます。
開発された楽器の自動演奏のコーナーがあったり、自分で触って実際に音を出せる物も置いてあります♪
どれもが不思議で面白いです(^^)

吹奏楽でサキソフォンを吹いている私としては、武田丸と言うヤンキーホーンのついたサックスを吹いてみたい!と思いました(^_^;)


きっとお気に入りの楽器・装置が見つかりますよ(^○^)

※「ほの国子どもパスポート」が使えます。



投稿:Yoshimi  
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 10:21Comments(0)★Yoshimiのつぶやき

2021年10月22日

第2回「おしゃべりCafeへようこそ」~笑顔を咲かせよう~

10月19日(火)
不登校の子、学校へ行きづらい子の保護者を対象に、今年度2回目の「おしゃべりCafeへようこそ」を開催しました。
前回に引き続き、東三河セーフティーネットの金田文子先生をお迎えし、困っている事や心配な事などについて分かりやすいアドバイスを頂きました。

また、我が子の長年の不登校経験が、「いつか誰かの役に立つ」
と言う言葉を信じて、この場がこの先、一人でも多くの保護者方の居場所作り・相談の場になっていけたらいいな、と思っています(^ー^)





※検温・消毒・飛沫防止パネル設置など、感染症対策を講じて実施しました。


投稿:Yoshimi
  
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 22:12Comments(0)★Yoshimiのつぶやき

2021年05月24日

第1回「おしゃべりCafeへようこそ」~笑顔を咲かせよう~

5月18日(火)
不登校の子、学校へ行きづらい子の保護者を対象に、
「おしゃべりCafeへようこそ」~笑顔を咲かせよう~
と題して、座談会を"味喜川うどん・そば"にて開催しました。

スペシャルゲストとして、東三河セーフティーネットの金田文子先生をお迎えし、保護者の方が普段困っていること、心配なこと、悩んでいることなどを聞いてもらい、アドバイスやヒントを頂きました

子どもも苦しい思いをしていますが、同時に親も苦しい思いをしています。

保護者の居場所作りでもあり、相談先などを見つけられる場になるといいな、と思います(^ー^)


第1回目。「笑顔」と言う花の種まきが始まりました。
「笑顔」と言う花が咲きますように、これから少しずつ座談会を開催していきたいと思っています(^ー^)



※感染症予防のため、会での飲食は取り止めました。
また、検温や消毒、換気、飛沫防止パネル設置など感染対策を講じて実施しました。



投稿 Yoshimi

  
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 18:42Comments(0)★Yoshimiのつぶやき

2021年04月15日

まるっ子くらぶ~やなマルシェ~始まりました

4月14日(水)旧Aコープ八名店にて、まるっ子くらぶが始まりました(^^)


初回は「親子防災」について。
新城市防災対策課の方、コープあいちさん、JA職員さん、八名中学校の校長先生、地元の親子が集まり、それぞれの立場で何ができるかなど、いざという時に備えて、不安なことや心配なことなどを話し合いました。


キッズスペースもあります。
また食品や地元企業の製品、雑貨なども販売しています。

☆次回からの予定☆




投稿:Yoshimi  
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 15:18Comments(0)★Yoshimiのつぶやき

2021年03月30日

今年度最後の"すくすくクラブ"が行われました

3月25日、鳥原児童館で今年度最後の"すくすくクラブ"が行われました(^ー^)

感染症対策で予約制ではありますが、元気な親子が集まり、「みんな大きくなったね!」と、成長を確かめる会になりました。

ペンや色鉛筆を使い、自由に絵を書いてみたり、


お子さんの手形や足形をとったりしました。


素敵な記念になりましたね(^ー^)



最後は、児童館の先生からみんなに、1年間で「大きくなったね!」と賞状を頂き、記念撮影をさせて頂きました(^○^)





投稿:Yoshimi  
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 08:16Comments(0)★Yoshimiのつぶやき

2021年03月18日

わいわい♪リトミック体験レッスン

「わいわい♪リトミック 東新町教室」の、無料体験レッスンが行われました♪
本来は公民館での活動予定ですが、今回は個人のお宅で静かに行いました。

色んな音や音楽、楽器などに興味津々の1歳児お子さん(^○^)



お母さんと一緒に歩いたり、ジャンプしたり、15分ぐらいの体験レッスンで身体がぽかぽかになりました(^ー^)

最後はキレイな色の布でお花を作ったり、フワフワしたりと、豊かな表現を見せてくれて、かわいらしい活動ができました





【お問い合わせ】
わいわい♪リトミック 東新町教室
~無料体験レッスン実施中~
電話090-4232-4130(竹尾)



投稿:Yoshimi
  
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 11:22Comments(0)★Yoshimiのつぶやき

2021年02月03日

新城市内 小・中学校HPのご案内

春からピカピカの小学1年生、中学1年生になられる皆さん。
また、進級をされる皆さん。
新しい学年に向けて、少しずつ準備をされている事と思います(^^)

お子さんはもちろん、お家の方もドキドキワクワクされているかもしれませんね。

新城市では、「新城市子育て情報ナビ゛咲くら゛」のHPから、新城市内の小・中学校のHPをご覧になる事ができます。
ご自分のお子さんが通う学校、また、春から通う学校の様子や行事などを確認してみてはいかがでしょうか(^^)



HPの検索は
新城市子育て情報ナビ゛咲くら゛
http://kosodatesakura.com/

教えりん→


教育→

市内の各小・中学校一覧→



投稿 Yoshimi   
  • LINEで送る


Posted by さくらちゃん at 14:29Comments(0)★Yoshimiのつぶやき