2016年08月24日

新城図書館まつりのワークショップに参加しました!

8月21日(日)

新城図書館まつりのワークショップに参加してきました。

この日はなんと…
絵本作家の村上康成さんと作家の阿部夏丸さん
お2人がこの新城に来てくれました。icon12icon14

午前中は
自然を、遊ぶ」―川ガキだった2人が新城のみんなに伝えたいこと
というテーマでお2人がおはなしをしてくださいました。

午後からはそれぞれのテーマにそって
ワークショップがありました。


阿部夏丸さん「田町川をたんけんしよう!」

参加した子どもたちは
新城文化会館の横を流れる田町川にはいって
田町川に住む生き物を夢中になって捕まえていました。

私は小学5年の息子と一緒に参加しました。

所々、夏丸さんが捕まえた魚やカニの説明も聞くことができました。
新城図書館まつりのワークショップに参加しました!
新城図書館まつりのワークショップに参加しました!

小さい魚や10㎝ぐらいの魚
サワガニ、モクズガニ、ヤゴなど
いろいろな生き物がいて、
子どもたちはとても楽しそうでした。


村上康成さん「命と語る絵画」

黒い大きな画用紙を、
生き物(犬、猫、うさぎ、りすはなし)の形にはさみで切り、
その生き物の中に
その生き物が食べたであろう物を絵具で描きました。
みんな想像力豊かで、とてもすてきな絵ができあがりました。icon
新城図書館まつりのワークショップに参加しました!

いま一度私たちは命をいただいて生きている
ということに感謝しなければいけないと思いました。icon28kao


投稿:阿部ちゃん



  • LINEで送る

同じカテゴリー(★あべちゃんのつぶやき)の記事画像
第4回『おしゃべりCaféへようこそ』~笑顔を咲かせよう~を開催しました
簡単にデコれちゃうんです!
すくすくフェスタが開催されました!
鳥原児童館 もうすぐハロウィン
子どもスタッフ頑張りました!
ラジオ出演しちゃいました!
同じカテゴリー(★あべちゃんのつぶやき)の記事
 第4回『おしゃべりCaféへようこそ』~笑顔を咲かせよう~を開催しました (2023-06-20 00:00)
 簡単にデコれちゃうんです! (2022-03-27 20:11)
 すくすくフェスタが開催されました! (2021-11-08 18:02)
 鳥原児童館 もうすぐハロウィン (2021-10-27 17:32)
 子どもスタッフ頑張りました! (2021-09-17 00:00)
 ラジオ出演しちゃいました! (2021-04-21 08:17)

Posted by さくらちゃん at 08:53│Comments(0)★あべちゃんのつぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。